レトラ遊戯堂vol.5 『Save The King』

20170824-0558_393884450.jpg

いい感じに課金が切れています。
レトラです、こんにちは☆


さて、いきなりレトラ遊戯堂って何やねん(°¬°)?

そして、初っ端がVol.5ってどういうことやねん(°¬°)??

とお思いの諸兄も多かろうと思います。


実はレトラさん、前からドラクエ内ボードゲームで遊びたいな、と腐心しておりましてですね。

今まで一応6つ、再現しているのです、ドヤァヾ(`・ω・´)ノ


というわけでVol.5は5つ目のヤツなんですね!

今、稼動できるのは4つあるんですが、コレが一番お手軽かなと思いまして、手始めにコイツを紹介してみようとしてせんとす というわけでございます(*´ー`)

友達が少ないのでテストプレイもしてませんけど、それを紹介してしまう勇気を称えよ。



~introduction~

ここはとある魔物の王国

ある日のこと、平和だった王国を揺るがす大変な報告が飛び込んできました。

『王よ、何者かがあなたの王位を奪おうとしております!』

さぁ、あなたは王を守れますか? それとも王位を簒奪しますか?





ルール、続きだよ(’-’*)


まず使用する札 (ドラクエ内ではぬいぐるみ)は、8種16枚 4人プレイ

今後、ややこしいから全部カードの体で説明するよ!

ドラクエ内では、ぬいぐるみを置いたり、取引したりして再現できるよ(’-’*)


~ゲームの流れ~

16枚の山札からランダムに1枚を取り除き、15枚を使用します。
まず、手札としてプレイヤーに1枚ずつ配布。

手番プレイヤーは山札から、1枚カードを引いて手札に加えます。
2枚となった手札のどちらかを選んで、場に公開します。

この時、出した手札の効果が発動します。
(必ず使用しなければなりません)

こうして公開したカードは捨て札となります。
プレイヤーは捨て札がわかるように、自分の前に並べていきます。
これは他のプレイヤーが手札を推理するヒントにもなります。

手番が終了したら、次のプレイヤーに移ります。
これを終了条件(後述)まで繰り返します。

●脱落したら
カードの効果で脱落したプレイヤーは、手札を捨て札として自分の前に公開します


~終了条件~

1.山札がなくなった場合
プレイヤーが最後の山札を引いた時、その手番の終了時にゲームは終了となります。
脱落していないプレイヤーは手札を公開し、強い手札を持つ方が勝利となります。
同じ強さだった場合は引き分けです。

2.最後の1人になった場合
プレイヤーが1人をのぞいて脱落した場合、残ったプレイヤーが勝利となります。


~カードの効果と説明(と、ちょっとしたフレーバーテキスト)~

まず、カードの強さは、

兵士<密偵<騎士<城塞<魔術師<王子<宝物<王

の順番です。

ただ、強いカードほど効果が危険で、弱いカードは効果が有用なものが多いので、強いカードが一概にいいとは言いづらい所です。

以下、カードの効果を弱い順に

兵士(5枚)
スライム

相手の手札を特定できれば、一撃で落とせる強力な効果です。
後半、捨て札から見当がつき始めると、王キラーになりえます。

王国に勤める実直な兵士
王位簒奪の噂が流れ始めてから、特に勤勉に見回りに励んでいます。
ただ、顔見知りの兵士には、少し警戒が甘くなってしまうことも?

『おい! 貴様は何者だ!?』



密偵(2枚)
ドラキー

相手のカードをのぞき見ることができます。
兵士と組み合わせると致死コンボになるので、見られたプレイヤーは次の手番でさっさと捨ててしまわないと危険です。

黒く、小さく、飛べる まさに密偵にうってつけの人材
そっと背後に忍び寄り、大事な情報を盗み聞きしていきます。
本当はゴシップが大好きで、早く元のゴシップ集めをしたいと思っています。

『ああ、あの噂の真相の方が知りたいのに・・・』



騎士(2枚)
キラーパンサー

手札同士の強さを比べて、弱い方を叩き斬ります。
手札に王があると、誰でも問答無用で倒せますが、勝負の結果は他のプレイヤーが見ていることを忘れてはいけません。
もしも、No2の宝物でも倒そうものなら、手札が王であることはバレバレです。

困ったこと事があれば力で解決しようとする脳筋
強い方が正しいと信じており、揉め事はすべて決闘で解決すると思っています。
今回の騒動も、王様が負けるなら仕方がないと思っている節も・・・

『強いヤツが偉い 弱いヤツは強くなればいい』



城塞(2枚)
ゴーレム

説明いらずのシンプルさ、あらゆるカード効果を防ぎます。
一応このカードの使用者に対して、効かないと知りつつカード効果を使うことは可能です。

あらゆる侵入者を防ぐ鉄壁の城塞
通すなと言われれば、決して何者も通しませんが融通が効かないこともしばしば。
権力にも暴力にも屈しない と言えば聞こえはいいのですが。

『これは王様! あちらで身元の確認を行ってからご入城ください』



魔術師(2枚)
ねこまどう

手札を強制的に捨てさせ、別のカードに変えるカード、王キラーその2。
このカードで捨て札になった手札は、効果が発動しません。
色々な使い道のあるカードですが、このカード自体もそこそこ強いので使うか保持か迷うところ。

強大な魔力を持ち、相手の姿を自在に変えてしまう魔法使い
みんなから一目置かれて扱われていますが、本人は少しご不満の様子です。
触ったらカエルにされるという噂が流れてしまい、友達がいなくなりました。

『今日も研究室でお昼ご飯にしようかな・・・』



王子(1枚)
わかめ王子

相手と自分の手札をそっくり入れ替えます。
カード自体も強いわりに、そこそこ使える効果持ちです。
ただ入れ替えた相手は、当然自分の手札を知っていますので、兵士で狙い撃ちされないように気をつけましょう。

権力にあぐらをかく嫌われ王子
強力な人事権を持ち、気に入らない部下はすぐに飛ばしてしまいます。
もしかして、この騒動の引き金になったのはこの人のせいかも?

『このノロマ! 兵士からやりなおせ!』


宝物(1枚)
おどる宝石

強いけど手札に欲しくないカードNo1
開始早々、1ターン目で自爆もありうるジョーカーです。
この手札を持ってる時に強いカード引いても脱落、強いカード温存しててコイツを引いても脱落、まさに外道。

王国の財産を預かる動く宝物庫
魔術師以上の地位の者は、必要な時に使っていいという裁量が与えられています。
お金を持って逃げ出すような人はいませんよね?

『貯めるも使うも好きにすればいいさ』


王(1枚)
スライムキング

強さとしては最強ですが、安心はできません。
兵士に刺される、魔術師に落とされる 王が死ぬケースはわりとあります。
捨てることも許されないので、序盤に王を引いた場合は、上手く隠しさなければなりません。

魔物の国の王様
それなりに善政を敷き、のほほんと暮らしていました。
降って湧いたような今回の騒動で、すっかり参ってしまっています。

『もう誰でもいいからワシを守ってくれ!』






はい、これでルールは全部書いたと思います、多分(´ー`)

文字にするとややこしそうにも見えますが、やってみると極シンプルで10分ぐらいで1ゲーム終わるハズです。

テストしてないけど(’-’*)



20177183775.jpg

とりあえず、コレを葬りさりますので、誰かテストプレイしましょうヾ(`・ω・´)ノ

ドラクエ内だと、『山札から引く』という動作が、どうしても出来ないので、レトラさんはランダム札配りマシーンと化します。

なんとか4人揃えばいいな(°¬°)



それでは、また次回(^-^*)/~


ブログランキングに参加しています。
手を滑らせてポチって頂けると喜びます(*´ー`)

人気ブログランキングへ

コメント

いまいち賢いゲームですががんばります\(^o^)/まずは課金しましょう( ;´・ω・`)
返事
★るいっぺ

大丈夫! やってみれば小学生ぐらいからできる難易度さっ

課金しましたよヾ(`・ω・´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)